山陰日本アイルランド協会は創立20周年を迎えました

発会式の模様を伝える山陰日本アイルランド協会の会報『コージャス』創刊号(1995年)

発会式の模様を伝える山陰日本アイルランド協会の会報『コージャス』創刊号(1995年)

山陰日本アイルランド協会は本日、創立20周年を迎えました。

本会は小泉八雲の『知られざる日本の面影』 の出版から百年目にあたる、1994年に駐日アイルランド大使ジェームズ・シャーキー氏の支援で成立しました。現在会員数は約130名で、アイルランドやケルト文化とどこかでつながりたいと思う人たちが集っています。アイルランドの文化、ケルト文化への理解をひろく一般に深めることを目的に、種々の活動を行っています。(「はじめに」より)

これまで多くの皆様からいただきましたご支援・ご協力に感謝申し上げます。

本会では、創立20周年と小泉八雲没後110年を記念し、「アイリッシュ・フィルム・デイ:心あたたまるアイルランドの一日」を2015年2月1日(日)、松江市市民活動センター STICビルで開催します。詳しい内容はホームページで随時お知らせしていきます。どうぞご注目ください。

本日、創立20周年を期して、このホームページのデザインをリニューアルしました。掲載内容は今までと変わりませんが、PC、タブレット、スマートフォンなど、さまざまな機器で読みやすくなりました。なお、リニューアルに伴って各ページのURLが変更になっています。記事中のリンクをたどるうちに旧デザインのページが表示されることがあります。ご了承ください。

今後とも山陰日本アイルランド協会をよろしくお願いいたします。明日9月26日は、小泉八雲没後110年の命日です。

コメントは受け付けていません。