セント・パトリックス・デイ・パレードといえば、緑のコスチュームですね!パレードに参加する人が、この「緑を身につける」ということにとても大事な意味があるのです。アイルランドの国のシンボルカラーは、「グリーン」ですね。このパレードの始まりは、1737年ニューヨークに移民したアイリッシュたちが、国を偲んで始めたといわれています。ですから、この緑は自分たちのルーツと誇りの表現だったわけです。時は流れて、現在は、アイリッシュはもちろんですが、そうでない人もこの緑を身につけて、アイリッシュになれる楽しいイベントなのです。
では、今回の怪しげな、いえいえ、楽しげなポスターとチラシにのっているグリーンな人たちがどんなものを身に着けているのが、ちょっとズームアップしてみましょう。
仮装のヒントになれば、とても嬉しいですね。
1.フェルトをシャムロックの形に切ります。それを洋服につけるだけでOK!シャムロックの型は、国際交流協会のHPのブログ<仮装コンテストのヒント(その2)>2007年02月09日(金)をご覧下さい。
2.ニット帽にシャムロック形に切ったフェルトを貼り、アイルランドの国旗の色(白、オレンジ、緑)の毛糸を三つ編みにしてつけます。
3.カチューシャに緑の毛糸で作った三つ編みをつけて、最後にラッピング用のリボンで仕上げます。
4.緑の毛糸玉に、小さなシャムロックを貼り、モールでカチューシャにつけます。
5.イヤーウォーマーの耳あて部分にフェルトのシャムロックをつけます。
6.プラスチックのゴミ入れに画用紙を貼って、緑のシルクハット(レプラコーンの帽子)を作ります。仕上げにシャムロックをちらします。
これらの材料はすべて100円ショップで購入できます。これを参考に、みなさまの斬新なアイディアを楽しみにしています!
当日は仮装コンテストがありますので、ユニークな衣装での参加をお待ちしています。
また、3月1日から始まるカラコロ工房のアイルランドのグッズ販売でも楽しい商品を取り揃えていますので、パレードの前にお買い求めいただくこともできます。商品紹介は後ほど…。お楽しみに!