2009年3月09日
パレード御礼!
3月8日、松江市の松江城山周辺〜殿町・京店エリアで「2009 セント・パトリックス・デイ・パレード in Matsue」を実施しました。
過去2回に続いて、今年も晴天のもとで迎えたパレード当日。駐日アイルランド大使ブレンダン・スキャネル氏ご夫妻も、2年連続で来賓として参加して下さいました。
堀川遊覧船による水上パレード。松江城山に生い茂る木々が堀の上に張り出した水と緑のトンネルをくぐり、やがてアイリッシュ・フェスティバルでにぎわう中心市街地の殿町・京店エリアに至ります。
歩行者天国となったカラコロ通りを練り歩く陸上パレードでは、途中の中央交差点で「緑の仮装コンテスト」の審査があり、参加者は緑色に着飾った衣装をアピールしたり、音楽やダンス、ジャグリングなどのパフォーマンスを繰り広げたりしては、沿道に集まった人たちを楽しませていました。
パレードのコース周辺で午前中からにぎわっていたアイリッシュ・フェスティバルでは、今年は島根大学の学生さんたちがボランティアとして参加し、縁の下の力持ちとなってイベントを支えてくれました。
夕方からはカラコロ工房の地階、もとは日本銀行松江支店の大金庫室だった部屋でのアイリッシュ・パブ「The Shamrock」が大盛況。地元ミュージシャンがステージに代わる代わる登場。料理の中ではサンドライトマトとブラックオリーブのスコーンでスモークサーモンをはさんだ「スモークサーモンのサンドイッチ」が特に好評を博していました。
パレード参加者のみなさん、会場にお越し下さったみなさん、沿道住民のみなさん、そのほかご協力いただいたみなさん、ありがとうございました! 関係者・スタッフのみなさん、おつかれさまでした!
カラコロ工房のグリーンライトアップは、3月17日(火)セント・パトリックス・デイ当日まで続きます。「カラコロ工房フォトコンテスト」の作品募集は3月24日(火)締切です。どしどしご応募下さい。
2009年3月07日
子供たちと一緒にアイルランドの勉強!(後編)
★第3日目
第3回目のこの日は、北アイルランド出身のALTマリー・マッギルさんにアイルランドのティン・ホイッスルとアイリッシュ・ダンスを教えていただきました。アイルランドの小学生は全員習うと聞き、ちょっと本気モードで挑戦しました。
マリーさんは、山陰日本アイルランド協会のティン・ホイッスル講習会の講師で、また彼女が務める、湖東中学校のブラスバンド部は、昨年に引き続き、ティン・ホイッスルバンドを結成して、今年もパレードを盛り上げてくれます。
現在、「松江市にはなくてはならない人」、というところでしょうか。
子どもたちは、まずティン・ホイッスルに挑戦。
初めて手にするホイッスルに皆感動。
恐る恐る音を出してみると、見かけと違うきれいな音に驚いていました。
しかし、リコーダーがふける日本の小学生にとっては、朝飯前なのか、みんなで楽しく「きらきら星」を吹いてみました。
あまりにもうまくてビックリ!
次に、アイリッシュ・ダンスに挑戦。
基本的なステップをマスターして、「リムリックの壁」に挑戦。
こちらは成功したかどうかわかりませんが、とにかく楽しくダンスに挑戦しました。足だけのステップが、とても印象に残りました。皆さん、お疲れさま。
5回にわたって、小泉八雲とアイルランドについて勉強する内中原小学校の4年生。
楽しく好奇心を以て学んでくれたように思います。
いっそう、アイルランドという国が身近に感じられるようになったことでしょう。
さて、その内中原小学校の金管バンド「シャイニング・スターズ」のかわいいメンバーが、セント・パトリックス・デイ・パレードに参加してくれることになりました。
4年生のお友達もたくさんメンバーで参加します。
皆様、どうぞ見に来て下さい。
2009年3月06日
子供たちと一緒にアイルランドの勉強!(前編)
今年も松江市の城山のふもとにある内中原小学校の4年生と一緒に楽しくアイルランドの勉強をしました。
パレード開催地の地元の小学校であることと、小泉八雲の妻、セツの出身小学校であるということで、子どもたちはとても興味を持って学びました。
小学校の4年部の先生たちには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
★第1日目
アイルランド人を父に持つ小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のひ孫である山陰日本アイルランド協会の事務局長小泉凡さんが小学校を訪問。
八雲の生涯やアイルランド時代のエピソード、妻セツの話などを写真を見せながらわかりやすく子供たちに話しました。
はじめて聞く八雲の話に、子どもたちの眼はキラキラ。小泉八雲の好きなものと嫌いなものが、子どもたちの共感を呼んだようです。
★第2日目
いよいよ、小泉八雲の祖国、アイルランドを学ぶ日が来ました。松江市の国際交流員アダム・クックさんによるアイルランドのお話を聞きました。
松江市は、アイルランドとの交流何年もを続けていますのでイベントも多く、松江市民は、この国をとても身近に感じるようになってきていることを実感します。この頃、市内の小学校に行って、アイルランドのお話をする機会が多くなりましたが、つくづくそれを感じます。
アダムさんは、パソコンを使って、○×クイズ形式でわかりやすく楽しくアイルランドのことを教えてくれました。
アイルランド人は、ジャガイモが大好き!とか、北海道と大きさがほとんど同じとか、妖精がいるとか、ヘビやゴキブリがいないとか。
子供たちにとっては、興味のあることばかりでした。
また美し風景を楽しんだり、セント・パトリックス・デイのパレードの話を聞きました。
松江市でも、3月8日にパレードがあることを知り、ますますアイルランドが身近になったようです。
8日は、緑を身につけて、見に来てくれることでしょう。
See you on Sunday!!
2009年3月03日
アイルランドグッズ販売!
3月8日のパレードを前に、アイルランドグッズと、今年のパレードオリジナルTシャツの販売をしています。
パレードに出る方、パレードグッズを手に入れて、ぐっと人と差をつけませんか?
そろそろ、パレードグッズ第2段が入荷の予定です。
また、アイルランドの紅茶やジャム、チョコレートなどすっかりお馴染みの商品から、ティン・ホイッスル、マグカップ、ティーマットなど他では買えない商品まで、たくさん取り揃えています。
ぜひのぞいてみてください。
皆様のご来店を心からお待ちしております。
カラコロ工房 1F 「春夢(はるむ)」
TEL:0852-20-7000(カラコロ工房事務局)からつないでもらってください。