セント・パトリックス・デイ パレード in Matsue

チラシの画像
日本アイルランド国交樹立50周年記念
松江開府400年祭

参加申込者数が定員に達しましたので、受付を終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。

このパレードはアイルランドの国民的祝日セント・パトリックス・デイ(3月17日)を祝うアイルランド最大のお祭りですが、本国アイルランドだけでなく、アメリカやカナダ・オーストラリアなど世界各国で行われています。

日本では、1992年にアイリッシュ・ネットワーク・ジャパン(INJ)が、東京・表参道で始めたのが最初で、今年で16回目となります。国内では、横浜・名古屋・伊勢・京都・仙台に続いて、今年から松江でも行われることになりました。特に松江市は、世界初の船でのパレードとなりますので、どうかお楽しみに!当日はアイルランドを象徴する色、緑色のものを身につけて、パレードに参加しましょう!

パレードの概要

日時
2007年3月18日(日)
1. 陸上コース:宇賀橋〜城山西乗船場
11:30 受付開始
12:00 式典
12:25 行進開始
※陸上行進については歩道を使用します

  

2. 水上コース:城山西乗船場〜カラコロ広場乗船場
13:00 城山西乗船場到着
13:10 出発
13:35 第1陣カラコロ広場到着
※日本で開催されるセント・パトリックス・デイ・パレードで唯一の水上コースです。

仮装コンテスト

当日は仮装コンテストも行います。テーマは「セント・パトリックス・デイ」です。
パレード参加者を対象に審査し、入賞者には記念品をさしあげます。

詳しい情報は、財団法人松江市国際交流協会のホームページでご覧ください。

お申込み方法等

往復はがきかE-mailで下記にてお申込み下さい。なお1通で複数名応募をしていただけますが、お名前と年齢は1名ずつご記入下さい。

パレード・仮装コンテスト参加料
大人 500円
中学生以下 200円
※当日お持ち下さい
記入事項
氏名・年齢・住所・電話番号
締切
2007年2月28日(水)
延期しました。引き続き参加者を募集しています。
申込み先
財団法人松江市国際交流協会
郵便番号690-0823 島根県松江市西川津町3405-5
e-mail:
(件名には「パレード募集係」と記入してください)
山陰日本アイルランド協会会員の方の参加申込は、当会事務局で受け付けます。
山陰日本アイルランド協会会員の申込み先
山陰日本アイルランド協会事務局
郵便番号690-0044 島根県松江市浜乃木7-24-2
島根県立島根女子短期大学小泉研究室
e-mail:
(件名には「パレード募集係」と記入してください)
主催
財団法人松江市国際交流協会
山陰日本アイルランド協会
協賛
NPO法人松江ツーリズム協会
松江京店商店街協同組合
南殿町商店会
松江まちづくり株式会社
後援
駐日アイルランド大使館
松江市
関連リンク
財団法人松江市国際交流協会
アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン
駐日アイルランド大使館
カラコロ工房

セント・パトリックとは?

セント・パトリックは、アイルランドの守護聖人です。

432年に司教としてキリスト教布教のためにアイルランドに送られたセント・パトリックは461年に亡くなるまでアイルランドを旅しながらキリスト教を広めたといわれています。キリスト教の三位一体を説くのに、シャムロックと呼ばれる三つ葉の葉っぱを使ったのは、あまりにも有名な話です。

そのセント・パトリックの命日である3月17日を「セント・パトリックス・デー」として、お祝いします。

セント・パトリックス・デーとは?

セント・パトリックス・デーは、その名のとおりアイルランドの聖人セント・パトリックの命日を記念した日で、3月17日がこの日に当たります。

この日にちなんで、18世紀、アメリカに渡ったアイルランド人の子孫たちが故郷を偲んでニューヨークでパレードしたことが起源と言われています。

後にアイルランド本国でも行われるようになり、今ではアイルランド人でなくとも、「アイルランドに興味があって好きな人なら、誰でも参加して楽しむことのできる日」として、世界中でパレードが行われるようになりました。今では、たくさんの人々が飲んで食べて歌って踊って、アイルランドの豊かな文化や伝統に祝杯をあげ、ともに祝う日となっています。

アイルランドは、緑の美しいことから「エメラルドの国」とよばれています。ですからアイルランドのシンボルカラーは、「緑」です。この日は、伝統的に「緑」の服を着る習慣があり、街も何から何まで緑一色になります。

コメントは受け付けていません。