2009年1月のアイルランド映画研究会

開講日時
1月17日(土)14:00-17:00
場所
松江市国際交流会館 AV室(松江市西川津町3405-5) [Google Maps]
上映作品
『マグダレンの祈り(The Magdarene Sisters)』
年会費
無料
お問い合わせ
山陰日本アイルランド協会事務局
phone/fax: 0852-20-0207 (直通)
e-mail:

『マグダレンの祈り(The Magdarene Sisters)』

マグダレン修道院に収容されていた女性たちの衝撃的な実話を映画化した勇気ある作品。隠された、カトリックの闇を暴いた映画と言っても過言ではないでしょう。ダブリンでは、上映開始直後にキリスト教会からの反対をくらい、上映禁止になったほど。とにかく、”前を見続ける、何があっても。” そんな感じです。

キリストによって改心した娼婦マグダラのマリアに因んで名付けられたマグダレン修道院。

性的に“堕落した”女性たちを矯正させる目的で運営され、閉鎖される1996年までに延べ3万人もの少女が経験したとされる過酷な実態を綴った衝撃の真実の物語。俳優ピーター・ミュランの監督第2作目。2002年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞。

1964年、アイルランド、ダブリン。マグダレン修道院に、時を同じくして3人の少女が収容される。孤児バーナデットはその美しさで周囲の少年たちの目を惹きつけてしまうことが、マーガレットは従兄弟にレイプされたことが、そしてローズは未婚のまま赤ん坊を産んだことがそれぞれ“罪”とされたのだった。彼女たちは、修道院を管理する修道女たちに性悪女と決めつけられ、祈りと労働によって神に奉仕し“罪”を悔い改めるよう言われるのだった。しかしそこで彼女たちを待っていたのは、過酷な労働と自由の一切ない刑務所以上に非人間的な環境だった。(allcinemaより抜粋)

2002年/イギリス、アイルランド/118分
監督:ピーター・ミュラン

コメントは受け付けていません。