セント・パトリックス・デイ パレード in Matsue 2008

このパレードはアイルランドの国民的祝日セント・パトリックス・デイ(3月17日)を祝うアイルランド最大のお祭りですが、本国アイルランドだけでなく、アメリカやカナダ・オーストラリアなど世界各国で行われています。

日本では、1992年にアイリッシュ・ネットワーク・ジャパン(INJ)が、東京・表参道で始めたのが最初で、今年で17回目となります。国内では、横浜・名古屋・伊勢・京都・仙台に続いて、昨年は松江でも初めて開催しました。松江城を囲む堀川での船上パレードは今年も実施しますので、どうぞお楽しみに!

当日はアイルランドを象徴する色、緑色のものを身につけて、パレードに参加しましょう!

最新情報は特設ブログで

特設ブログのバナー画像
「セント・パトリックス・デイ パレード」の最新情報は、パレードの特設ブログでご覧下さい。

パレードの概要

日時
2008年3月9日(日)12:30受付
場所
島根県松江市(松江城山周辺〜殿町)
水上コース(堀川遊覧船)
堀川ふれあい広場乗船場〜カラコロ広場乗船場
13:00 出発
※日本で開催されるセント・パトリックス・デイ・パレードで唯一の水上コースです。
陸上コース
カラコロ広場〜カラコロ通り往復
14:00 出発

パレード順路図

仮装コンテスト

パレード参加者を対象に、仮装コンテストも行います。入賞者には記念品をさし上げます。

詳しい情報は、近日財団法人松江市国際交流協会のホームページに掲載される予定です。

お申込み方法等

電話、FAX、電子メールにて受け付けます。下記にてお申込み下さい。なお1通で複数名応募をしていただけますが、お名前と年齢は1名ずつご記入下さい。

パレード・仮装コンテスト参加料
大人 500円
高校生以下 200円
小学生以下 無料
※当日お支払い下さい。
定員
先着200名
記入事項
氏名・住所・電話番号
締切
2008年2月20日(水)
申込み先
財団法人松江市国際交流協会
電話:0852-31-8345
FAX:0852-31-0321
電子メール:
郵便番号690-0823 島根県松江市西川津町3405-5
山陰日本アイルランド協会会員の方の参加申込は、当会事務局で受け付けます。
山陰日本アイルランド協会会員の申込み先
山陰日本アイルランド協会事務局
電話:0852-27-2140(担当:小泉)
FAX:0852-27-2140
電子メール:
郵便番号690-0044 島根県松江市浜乃木7-24-2
島根県立大学短期大学部松江キャンパス 小泉研究室

アイリッシュ・フェスティバル

3月9日の「セント・パトリックス・デイ パレード in Matsue 2008」をはさんで、アイルランドの文化を楽しむ数々の催しが開かれます。

期間
2008年2月14日(木)―3月17日(月)
場所
島根県松江市殿町(カラコロ工房、蓬莱荘、カラコロ広場、カラコロ通り)

詳しくは別掲の記事をご覧下さい。


主催
財団法人松江市国際交流協会
山陰日本アイルランド協会
協賛
松江商工会議所
南殿町商店会
松江京店商店街協同組合
NPO法人松江ツーリズム研究会
松江まちづくり株式会社
後援
駐日アイルランド大使館
松江市
共同通信社松江支局
時事通信社松江支局
朝日新聞松江総局
読売新聞松江支局
産経新聞松江支局
中国新聞社
毎日新聞松江支局
日本経済新聞社松江支局
山陰中央新報社
新日本海新聞社
NHK松江放送局
BSS山陰放送
日本海テレビ
山陰中央テレビ
島根日日新聞社
山陰ケーブルビジョン株式会社
エフエム山陰
関連リンク
財団法人松江市国際交流協会
山陰日本アイルランド協会
アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン
駐日アイルランド大使館
カラコロ工房

セント・パトリックとは?

セント・パトリックは、アイルランドの守護聖人です。

432年に司教としてキリスト教布教のためにアイルランドに送られたセント・パトリックは461年に亡くなるまでアイルランドを旅しながらキリスト教を広めたといわれています。キリスト教の三位一体を説くのに、シャムロックと呼ばれる三つ葉の葉っぱを使ったのは、あまりにも有名な話です。

そのセント・パトリックの命日である3月17日を「セント・パトリックス・デー」として、お祝いします。

セント・パトリックス・デーとは?

セント・パトリックス・デーは、その名のとおりアイルランドの聖人セント・パトリックの命日を記念した日で、3月17日がこの日に当たります。

この日にちなんで、18世紀、アメリカに渡ったアイルランド人の子孫たちが故郷を偲んでニューヨークでパレードしたことが起源と言われています。

後にアイルランド本国でも行われるようになり、今ではアイルランド人でなくとも、「アイルランドに興味があって好きな人なら、誰でも参加して楽しむことのできる日」として、世界中でパレードが行われるようになりました。今では、たくさんの人々が飲んで食べて歌って踊って、アイルランドの豊かな文化や伝統に祝杯をあげ、ともに祝う日となっています。

アイルランドは、緑の美しいことから「エメラルドの国」とよばれています。ですからアイルランドのシンボルカラーは、「緑」です。この日は、伝統的に「緑」の服を着る習慣があり、街も何から何まで緑一色になります。

コメントは受け付けていません。